シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・
古賀市・宗像市周辺)のことなら
アイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ
シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・古賀市・宗像市周辺)のことならアイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ 〒812-0068 福岡市東区社領2丁目21-27

お知らせ・スタッフブログ

スタッフ紹介 − 【西村義勝】 業界経験約30年。お客様が納得できるよう、調査・説明・ご提案を心がける

ブログ
いつもアイエ株式会社のブログを御覧いただきありがとうございます。
今日は、当社のスタッフで約30年の業界経験を持つ、西村義勝をご紹介します。
───────────────────────────────────

みなさまはじめまして。ブログには、はじめて登場します。
営業を担当する西村義勝と申します。

私の仕事は、シロアリ被害でお困りのお客様宅へ訪問し、解決方法とお家を守っていく方法の両方のご提案をすることです。

シロアリ被害はわからないことが多いため、不安を抱えるお客様が多いように感じます。インターネット上に様々な情報があるものの、ご自宅の被害状況を確認するためには、床下などを実際に確認する必要があります。

床下をチェックし被害状況の把握した上で、状況をわかりやすく説明し、解決する必要があるかどうかをお客様へご説明しています。

シロアリ駆除方法をご説明するアイエのスタッフ


シロアリ防除業界で約30年仕事をしています

私がシロアリ防除の仕事を始めたのは、約30年前です。インターネットがない時代で、シロアリ被害にあってしまったお客様の不安は今よりも大きかったように感じます。ですから、被害状況の把握と正確な説明を心がける意識を強くもち仕事に取り組んでいました。そのためには、シロアリ生態や駆除の技術を学ぶ必要があり、現場でたくさんの経験をさせていただきました。

納得したいとお考えのお客様が多いと思います

当時から感じていることですが、ご自身の家を工事するとなった時、「納得」したいとお考えのお客様が多いと思います。私が逆の立場でも、長く住む家、大切にしている家の工事を企業に任せるとなれば、状況や手段・価格・スタッフの人柄に納得してから申込みたいです。

ですから、状況の把握からご説明まで、私の経験を活かしてできるだけ丁寧にわかりやすく説明することを心がけています。

床下の状況を一緒に見ていただくことは出来ませんが、現場の写真を撮ったり、お庭で一緒に蟻道を確認して、お客様ご自身の目で状況を理解していただけることにも力を入れています。

現場でシロアリの動向を調査するアイエのスタッフ


今、理想の環境にいると感じます

このようなやり方を重視してきた私が、アイエ株式会社に所属してから約15年経過しました。この会社に所属できていることは、私の理想に近くとてもやりがいを感じています。というのも、代表の藤野の考え方と私のやり方がとてもよくマッチしているからなのです。

代表の藤野の口癖に、「お客様の為にできることを考え、お客様の立場に立ち、できること・やるべきことを一生懸命に取組む」というフレーズがあります。

営業という立場で考えると、お客様から発注していただくことが一つの成果になりますが、「お客様が満足してくださること」を、いちばん大切にしているのが代表の藤野の想いです。

そういった想いを日々聞いて現場に立つと、「こういう状況で、社長ならばどうするだろう?」と考えるようになり、自然とお客様の為にできることを探し始め、お客様が納得できるような説明を心がけます。

少しいいすぎかもしれませんが、そういう姿勢がお客様からの信頼につながり、ご依頼頂くことが多いようにも感じます。

代表藤野とアイエのスタッフ


これからも、仲間と一緒に大切な家を守り続けたい

来年(2018年)で48歳になります。現場調査をし続ける体力は年々落ちているかもしれません(笑)


アイエのスタッフ
アイエ株式会社で活躍するスタッフは、30代中盤が中心です。若い力も育ち、仲間と一緒に仕事していると疲れも忘れられます。
代表の藤野を中心に、若い仲間とともにお困りのお客様をお助けできるよう、仕事に取り組んでいきたいです。繰り返しになってしまいますが、今、理想の環境にいられることがとても幸せです。この環境を大切に経験を活かして、お客様の大切な家を守り続けたいと思います。
アイエ株式会 西村義勝

アイエの集合写真

facebookページはこちらから