シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・
古賀市・宗像市周辺)のことなら
アイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ
シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・古賀市・宗像市周辺)のことならアイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ 〒812-0068 福岡市東区社領2丁目21-27

お知らせ・スタッフブログ

放生会が始まります

ブログ

アイエ株式会社は、地元箱崎で、お陰様で創業65年になります。

事務所が移転するまでは、筥崎宮から歩いて5分程の場所で、営業しておりました。

毎年、放生会が始まると、事務所の前にも、ちょうちんがぶら下げられます。

金魚をもった子や、お面をかぶった子供たちが、楽しそうに走っていきます。

先代は、筥崎宮の行事にも参加されていました。

img01.jpg

 

放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事です。

八幡信仰が広がるにつれて、各地の八幡宮で催されるようになりましたが、筥崎宮の放生会については、京都・建仁寺の記録の中に「延喜19年(919年)筥崎放生始」とあります。

今から千年以上も昔から行われていたわけで、この地がいかに古くから開けていたかが分かります。

世の中が落ち着いた江戸時代、筥崎宮は福岡藩主・黒田家の心のよりどころともなり、放生会は一段と盛んになりました。

宝暦7年(1757年)のこととして、祭りの間、地元の漁を禁じ、煮物の売買さえ認めなかったという記録も残っています。

明治の神仏分離で、放生会は「仲秋祭」と改められましたが、福博の人々は、以前通り、「ほうじょうや」と呼び続け、これに応えて戦後再び、「放生会」の名が復活しました。

福岡市無形民俗文化財指定のご神幸は2年に1回あります。今年はお休みの年です。