シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・
古賀市・宗像市周辺)のことなら
アイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ
シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・古賀市・宗像市周辺)のことならアイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ 〒812-0068 福岡市東区社領2丁目21-27

お知らせ・スタッフブログ

羽アリが発生しはじめています

ブログ

近頃 温かいせいか、ヤマトシロアリというシロアリの羽アリが発生しています。
毎日たくさんのお客様からご相談をお受け致しておりますが、ほとんどのお客様が、シロアリ予防工事をされていませんでした。シロアリは地下シロアリと言われますから、見えにくい場所で生活をしています。だからお家を食べられていても気付く事がないのです。羽アリが発生したときには、ほとんどのお家が食べられた後です。今年もたくさんのシロアリ被害を見てきましたが、何度見てもショックですね。ぜひ早目のメンテナンス、予防工事をしてください。

iヤマトシロアリ羽アリ写真女王と王

 

 

 

 

 

 

 

左写真:有翅虫(ゆうしちゅう)ヤマトシロアリの羽アリです。右写真:羽アリがカップルになり羽を落とし女王様と王様になったものです☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

ヤマトシロアリ

 

 

 

 

 

 

写真:職蟻と兵蟻。中央付近にクワガタのようなシロアリがいますが、それが兵蟻です。敵とみなした相手は頭にある大きなハサミでやっつけます。そしてその兵蟻の周りにいるのが、お家を食べる職蟻。シロアリはこの職蟻が木を食べます。被害を出しているのは職蟻です。被害傾向としては、加害部が巣となり特別の巣を加工せず、湿潤な腐朽した木材を好み、建物の下の方の部材を主に加害します。特に水を使用する風呂場、台所、トイレ、洗面所が被害を受けやすいようです。
コロニーがある程度大きくなると有翅虫の群飛が見られます。群飛は、4?5月の昼間が多いです。
ハッと思われた方はぜひご相談ください。

0120-640-156

お気軽にどうぞ